★ 本日 ロールキャベツ ★

 

空気が涼やかになってきた。

 

着るものに衣替えがあるように、食にも季節がある。

 

ロールキャベツなんていいかな ……

 

 

ロールキャベツと言えば、おふくろの味を思う人も多い。

 

「深夜食堂3 第二十六話」でも、マリリンの母の味として登場する。

 

この料理、確かにファミレスなどでは先ず見ない。

いわゆる街の洋食屋で見ることはあるが、まれだ。

 

何しろ、手間がかかる。商売に向いた料理ではないからだろう。

 

 

<「男子弁当のブログ」はこちら>

 

 

母親が作っていたロールキャベツの味は、よく覚えていないが、ケチャップを使わない澄んだスープだった気がするので、今日は、いたってシンプルに作った。

 

見栄えは落ちるが、一晩置くと、角が取れた味になる。

朝、ブロッコリーを添え、コンソメライスにフライドオニオンを乗せて完成。

 

<ロールキャベツ>

  合挽肉、キャベツ、炒め玉ねぎ、ナツメグ、塩・コショウ、

  ホワイトマッシュルーム、ブロッコリー

 

<スープ>

コンソメ、ローリエ、塩・コショウ、砂糖

 

ちなみに、手間と時間を要するのは、

 ・ 玉ねぎを炒めて冷ますこと

 ・ キャベツを茹でて冷まし、麺棒を使って柔らかくすること

 

キャベツの手間は、しかたがない。

一方、炒め玉ねぎは、5~6個分まとめて作り、冷凍しておくと、随分楽になる。