珈琲から紅茶へ / 紅茶時間 vol. 1

 

 

<戦後、米国の対日占領政策>

 

 ✦ 軍事的占領

   →  文化的占領・経済的支配

 

 

<その一環としての食糧政策>

 

 ✦ 米を食わすな、パンを食わせろ

 ✦ 魚から肉へ

 ✦ 緑茶からコーヒーへ  …etc

 

 

私は、そんな米国の企みに、まんまとはめられた人間だ。

 

なので、喫茶といえば、もっぱらコーヒーだった。 

 

 

 

もちろん、それだけじゃーない。

 

無頼、アウトローなんてーのに、憧れを持っていた若い頃、イギリス王室から世界中に広まった華麗絢爛な紅茶文化は、肌に合わなかった。

 

そんな紅茶だったが、近頃、よく飲むようになった。

年を重ねると、様々に嗜好が変化すると…、そういうことかな。

 

 

あくせく過ぎていく日々。

やわらかな香りにホッと一息、心ほぐす。  

 

 

「 紅茶のブログ 」はこちら>

 

 

「 ー  コーヒーとお茶のブログ ー 」はこちら>  

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ピータン☺ (日曜日, 19 2月 2017 21:14)

    上品な色のティーカップ&ソーサーで、紅茶の時間。素敵ですね。紅茶は体にも効果的な作用があるみたいですね☕

  • #2

    マイケル・K・橘 (日曜日, 19 2月 2017 21:25)

    ピータン さま
    お便り、ありがとうございます
    ずっと、紅茶は似合わないと思っていたのですが … 。
    しばらく、” 紅茶時間 ” のブログが続きそうです。