- ダナー ストライカー  ハイシャインへの挑戦 vol. 1 -

 

家のそばのコンビニで買物。

 

レジには、いつもいるバイトの女子。

バーコード読み取り機を商品に当てていく。

 

ロックアイス、ビールに日本酒。

そして最後に、パンティストッキングを手に取った瞬間、所作のリズムが変わった。(ように思えた。)

 

 … …  … 

 

つ、つぃ、小声で言ってしまった。

 

” 靴磨き用  … ”

 

( バッ、バカ !!!  何考えてんだ )

( よけいな事を言うんじゃないよ)

( 却って不自然だろ … )

 

その女子は、何も聞かなかったように、淡々と品を袋に入れ、” □□ 円です ” と。

 

嗚呼、後悔先に立たず … 

 

つまらんことだが、これには訳がある。

 

- 自衛官服装規則とハイシャインブーツ -

 

先だって、ある自衛隊組織の高級幹部と面談した。

ソファーに座った彼らの半長靴の輝きに目を奪われた。

 

信じがたいほど輝いていた。

ピカピカ … !?  なんてもんじゃない。

まさに ”  鏡面 (ハイシャイン)” 、間違いなく顔が映る。

 

消防職や自衛官は、よく靴を磨く。

 

消防はともかく、自衛官の半長靴が輝っているのは色々とマズイんじゃないの … ?

 

陸自の元高級幹部が教えてくれた。

昔、ピカピカ派と汚れ容認派に割れていた時代があったと。

 

 

- 自衛官服装規則 昭和32年2月6日 -

 

 第3条 自衛官は、この訓令の定めるところに従い、正しく制服等を着用し、服装及び容儀を端正にし、自衛隊員としての規律と品位を保つよう努めなければならない。 

 

服装にどれほど気を遣っても、靴が汚れていては台無し。

上から下までビシッとしていなければ、「 端正 」と言えない。

 

で結局、「ピカピカに」ということになったそうだ。

 

- 靴磨きと道具 -

 

革靴と言えば、仕事用の黒ばかりが3~4足。

16才の時から、リーガルしか買ったことがない。

高級な靴には、全く縁がない。

 

汚れれば、クリーナーで汚れを落とし、クリームを塗り、ワックスをかける。

布で拭いて、ブラシをかけ、おしまい。月に一度もやんない。

大抵は、ワックススポンジで済ます。

 

そんなんでも、一応、道具はそこそこに持ってはいる。

 

” 鏡面の半長靴 …  俺もやってみるか … ”

” この前買ったダナーのブーツはひかるかな ”

 

で、小一時間ほど磨いてみた。

それなりに光ってはいるが、鏡面にはほど遠い。

仕上げにパンストで磨けば光ったよな …

 

思いつくと、矢も楯もたまらず、コンビニに駆け込みパンストを買ってしまった。

技術と根気が原因であることは解っていながら … 

 

道は遠い ……    つづく

 

 

 

「ミリタリー・自衛隊」はこちら>