☆ チャック付ポリ袋で具材冷凍  一汁弁当 vol. 7 ☆

 

 

毎日の弁当、手間をかけない具たっぷりのみそ汁で、たくさんの栄養を摂りたい。

 

そんな思いで始めた一汁弁当。

 

で、毎日続けるために思いついたのが、具材の小分け冷凍である。

 

 

 

「男子弁当のブログ」はこちら>

 

 

 

 

小分け冷凍なんて、目新しくもない。

世間の皆様、誰だってやっている。

 

私だって、分けてラップでくるんで冷凍ぐらいのことはやっていたのだが。

 

これが以外と面倒。

 

 

その煩わしい手間を省いてくれたのが「チャック付ポリ袋」だった。

 

大きさは、120 × 170mm 100枚入りで500円ほど。

 

 

相性がイイのは、キノコの類い。

シメジ、エノキなどをカットし、分けて小袋に入れるだけ。油揚げもいい。

 

土日にこれをやっておく。

20~30の小袋詰めでも、苦にはならない。

 

そして、旬の野菜などに合わせて、いくつか選んで汁に放り込む。

 

ささやかな気付きと改善ながら、喜びは大きい。