冬のアイテム出動 - ZIPPO ハンディウォーマー -

 

 

急に寒くなって、慌てて冬のアイテムを取り出した。

 

革ジャン、ダウン、革手袋 … etc。 

 

どれも、少し時代おくれ感はあるものの、お気に入りのものばかり。

 

 

ZIPPO ハンディーウォーマーもその1つ。 

 

もともと、冬の山登りの際、かじかんだ指先を暖めるのに使っていたもの。

 

 

ここ数年、山に登れなくなって、普段使いにした代物だ。

 

 

 

<「山とキャンプの道具たち」はこちら>

 

 

 

 

今時は、使い捨てカイロが全盛。

 

確かに、色々な使い方ができて簡単だ。

けれど、山じゃ使えない。

 

こいつは、10㎖ほどで12時間以上暖めてくれる。

 

国産のハクキンカイロも味があっていいが、

フリース袋の付いたZIPPOを好むアウトドア派は多い。

 

ライターのオイルを適当に差して、火をつけるだけ。

構造が簡単なので、壊れることもない。

 

いい道具だ。