ヨーグルトを作る ー アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム  IYM-012 ー

 

昨年、あるテレビ番組で、高齢者の食生活をもとに、肉体的、精神的に元気であり続けるための効果的な食材を紹介する番組が放映された。

 

そのランキングは、

 

 1)  ヨーグルト  2)  納豆   3)  みそ  4)  漬け物  5)  キムチ

 

 

ってな感じだった。やっぱ、ヨーグルトか …

納豆、みそ、漬け物、キムチはそこそこ食べる。

 

ヨーグルトだけは、定期的に買わないし、買っても食べ忘れるし、…

ヨーグルトメーカーを買えば改善できるかな … 何て思って … 

 

 

 

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム  IYM-012。

 

Amazonで3千円ほどだったので、直ちに購入したもののほったらかし。

 

本日、ようやく稼働であります。

 

初めてなので、牛乳と市販のヨーグルトで挑戦。

 

900mlの牛乳にカスピ海ヨーグルト100mlを混ぜ、27℃で保温8時間。

 

 

ほぅ~、ちゃ~んとできました。

 

今日は、フルーツスプレッドをかけて食べてみた。

 

次回は、ギリシャヨーグルトかな …

 

とりあえずは、メデタシ、メデタシ。

 

 

「愛用のキッチン諸道具」はこちら