コールマン スポーツスター II は、絶滅危惧アイテム?  ー 山道具の棚卸し 連々話 vol. 9 ー

 

道具部屋から、コールマンのワンバーナーストーブが二つ出てきた。

 

・コールマン スポーツスターⅡ 508A-700J

・コールマン フェザーストーブ 442-726J

 

かつてキャンプで、コールマンの413Hツーバーナーで煮炊きしていた頃、サブバーナー兼卓上用として使っていたもの。

 

ホワイトガソリンを使うコールマンから、CB缶(カセットガス)を使うSOTOとユニフレームのツーバーナーに変えて以降、棚の隅に眠っていたアイテムだ。

 

  

― 消えゆくのか、Coleman 508Aホワイトガソリンストーブ ―

 

 

アウトドアショップで、ホワイトガソリン仕様のストーブを見かけなくなった。

 

ネットショップでは売られているが、コールマンジャパンで12,744円、Amazon、楽天でも大体同じくらい。

うっへ~、とんでもなく高い。

 

かなり前だけど、私が買った時は、

・スポーツスターⅡ

・遠赤ヒーターアタッチメント

・エコクリーン1缶

の3点セットで7,980円だった。

 

 

 

アマゾンUSAでも、もうコールマンスポーツスターⅡ508Aは売られていない。

 

近頃では、ホワイトガソリンと無鉛ガソリンの両方が使えるスポーツスターII デュアルフューエル 533や、灯油まで使えるExponentデュアルフューエルストーブが主役だ。 

 

amazon USAでは、デュアルフューエルで約65ドル、Exponentデュアルフューエル約120ドル。

 

これがアマゾンジャパンとなると、1万5千円以上の売値になる。

 

 

 

ところで、コールマン パワーハウスツーバーナー 413H。

こっちも、ショップでもほとんど見かけない。

 

ネットショップでは、安くて2万数千円、3万円を越えるものも少なくない。

これまた、うっへ~。昔は、1万円もしなかったでしょ…

 

amazon USAでも、銀色タンクのデュアルフューエルが主流。

赤いタンクの413Hは、「Coleman 2-Burner Classic Liquid Fuel Stove」の商品名でわずかに出品されてはいるが、なにしろもう ” クラシック ” になっちゃってる。

合理的なアメリカ人らしい。

 

 

今日、OD缶やCB缶を使う高機能なツーバーナーが安価で売られている。

ホワイトガソリン仕様機具のメリットは、寒冷地に強いことのみ。

それならば、デュアルフューエルの方が使える。

 

日本のアウトドア誌の中には、まだまだ413Hを取り上げているものも少なくないが、どうなんすかね …

 

淋しいことだけど、ランタンはともかく、ホワイトガソリンのみのバーナーやストーブが市場から消える日はそう遠くないだろう。 

 

余談だが、スポーツスターⅡ508Aとビアレッティ モカエキスプレスの相性は抜群だ。

PrimusやSOTOのシングルバーナーだと五徳がないと不安定だが、508Aは全く不安を感じない。

 

アウトドアでのコーヒータイムは、ビアレッティと508Aがベストだ。

この話は、またいずれ。

 

 

 

 

 

 コールマン スポーツスター Ⅱ & イワタニカセットガス パワーゴールド 冬キャンプの備え ~ 山道具の棚卸し 連々話 vol. 79 ~ はこちら>

 

 

<「骨董品的、重厚長大ツーバーナー / コールマン  パワーハウス ツーバーナ- 413H  ー  山道具の棚卸し 連々話 vol. 23  ー」はこちら>

 

 

「コールマン 2500 ノーススター LPガスランタン ー 山道具の棚卸し 連々話 vol. 57 ー 」はこちら>

 

 

 

<「山とキャンプの道具たち」はこちら>

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    gorakuin753 (月曜日, 05 10月 2020 11:58)

    お邪魔いたします。
    今日は雨で、508Aとミルクパン(琺瑯)、ハリオのドリップケトルでコーヒーを飲んでいます。
    何となく「508A」で検索したくなり、貴HPに辿り着いたところです。
    退職後の晴耕雨読のコーヒーは、508Aで飲むのが最高です。
    最初のWGの臭い、着火後の揺らめく炎、その後のブルーバーナー。
    気持ちが何となく高揚します。
    昔から508Aと285のエセキャンパーですが、たまに相棒のバイクに508Aを連れてツーリングです。
    昼飯は、カップヌードルと残りのお汁に白米のおにぎりを入れて完食です。
    血圧が高めで、妻からは叱られております。
    この間は「部子山」へミニツーリングでした。
    私も山が好きですので、貴HPを今後も楽しませていただきます。
    益々のご活躍を。
    失礼します。
    (名前はインスタのものです。記事は何もありませんが・・・)

  • #2

    マイケル・K・橘 (土曜日, 31 10月 2020 18:55)

    gorakuin753 さま

    コメント有り難うございます。また、御礼が遅くなり、誠に恐縮です。
    先だって、道具部屋を整理したら、508Aに装着するために買っていたコールマンのニューウィンドスクリーン 170-7047を見つけました。
    私の場合、508Aはテント内での使用が多かったためか、未開封・未使用のままです。
    1,500円ほどで買った物ですが、今では数倍の価格で売られているのには驚きました。

    空前のキャンプブームの中にあっても、昔のこうした道具には、今どきのものにない面白さがあります。これから先も、大切にしたいと思っています。

  • #3

    masamaru (火曜日, 01 6月 2021 16:13)

    ガソリンストーブは白ガス使用する限りコストパフォーマンスが悪すぎて使えないですね。私は90年から508(ツーレバー)を赤ガスオンリーで使用していましたが、消火する前にフレイムレバーを10回位往復させるだけで調子良く使えてました。

  • #4

    ルメもと (水曜日, 08 9月 2021 22:04)

    こんばんは
    508で検索していたら辿り着きました。
    親から譲り受けた508A
    (親が)購入してから20年程経ちますがOD缶CB缶のストーブ.ランタンはソリに合わず1度使って封印しました。
    286.288と共に家族でキャンプの日々です。