★ 一栄一落・・か・・・ マルメイ ナポリタン 復刻版 ★

 

 

先だって、立ち寄ったスーパーでとても懐かしいパッケージのソフト麺スパゲッティを見つけた。

 

おぉっ、マルメイナポリタンじゃない。

これは珍しい。

 

まだ、作られていたのか… 

復刻版か、なるほど。

 

で、本日の弁当にしてみました。

 

 

 

「男子弁当のブログ」はこちら>

 

 

 

小学校の社会科見学で訪れた工場がマルメイだった。

食べ盛りの頃には、毎日のように食べていた。

 

その後、いつの頃か、近所のスーパーから姿を消したのだった。

 

 

1967年マルメイ食品は、高森興産に事業譲渡。

その高森興産は、2010年に民事再生法を申請。

 

そして、五木食品(株)100%出資の高森興産(新会社)に食品製造事業を譲渡する。

 

この高森興産(新)が復刻させたということなのだろう。

 

 

ふと、数年前、妙な展開で可哀想に潰れてしまった葉隠素麺(株)のことが頭に浮かんだ。

 

” 拙者、はがくれの天ぷらうどんでござる ” のセリフが印象深い。

これも復刻になるといいのに。

 

今や80億円の売り上げを誇る企業となった五木食品(株)ではあるが、大きく事業展開したのもこの10年ほどのこと。この先、何があるかはわからない。

 

一栄一落、栄枯盛衰だな…

 

それにしても、当時「ニワトリ奥さん」と呼ばれたキャラは懐かしい。

今日は、自作の煮込みハンバーグを乗せてみました。