LPレコード『 RANY WOOD AVENUE 』と真空管アンプ AUDIO SPACE AS-3i + YAMAHA 1000M ー オーディオの再稼働 vol. 2 ー

 

 

Amazonミュージックは、便利だ。

 

好きなミュージシャンを検索し、聴きたいアルバムを探して指で押すだけ。

 

 

ここ数年、そんな音ばかりを聴く中、

先日、Amazonミュージックで柳ジョージを聴いていてふと思った。

 

昔聴いていたLPレコードの音は、どんな音だったかな…

 

人生の変転とともに、持っていたLPレコードの多くは散逸した。

実家には、まだ少し残ってはいるが、手元にはほんの数枚のみ。

 

その一枚が、柳ジョージの『 RANY WOOD AVENUE 』。

何年も聴いていなかったな…  久しぶりに聴いてみようか…

 

 

「真空管アンプ AUDIO SPACE AS-3i に灯を入れる- オーディオの再稼働 vol. 1 ー

はこちら>

 

「カメラ・AV」はこちら>

 

 

 

ナガオカの三点セットを引っ張り出す。

 

レコードクリーナースプレー、クリーナー、レコード針クリーナーの三つ。

 

LPにスプレーをかけ、クリーナーで拭いて、ターンテーブルの針を拭いて準備完了。

 

数年前に壊れたダイレクトドライブのターンテーブルと比べると、今のものはとてもチープなベルトドライブ。

 

それでも、こだわりを捨てて聴けば、それなりに聴ける。

 

 

 

 

学生の頃、いつも聴いていた柳ジョージの『 RANY WOOD AVENUE 』に針を落とす。

 

[ 遺言 ]

 

 俺がいつか死んだら  亡骸を小さな船に乗せて

 生まれたこの街の港から沖に流してくれ

 

 Bay Bridgeの上から  流れ星が見えたらCall me again

 俺の名前思い切り 叫んでくれよ 大声で

 

 I was born in a Blind Alley  裏道歩いた俺の

 たったひとつの夢さ  暗い土の中に埋めないでくれ

 …

 

LPレコードを聴くのに、真空管アンプとYAMAHA1000Mはとても良い組み合わせだ。

 

何かしら、あたたかい。デジタルにはない空気が生まれ出る。

そして、時代がよみがえる。

 

 

offに聴くなら、めんどうなLPもなかなかのもの。

ジャックダニエルにシガー、アル・パチーノを気取るってみるか …