ー 13.48$の ロッジグリルプレスでベーコンを焼く ー

 

 

一般的には、グリルプレスより、ベーコンプレスの方が通りがよいかもしれない。

 

このグリルプレス、グリルやストーブの上で、ギュッと食材をプレスするための器具で、肉やベーコンの余分な油分を押し出したり、シッカリと焼き目を付けたりするもの。

 

 

なんでこんなもの持っているかと言えば、皮がパリパリに焼けたチキンソテーが食べたかったから。

 

以前は、鉄のフライパン(28cm)に鶏モモを皮の側から置き、その上にアルミホイルを敷き、又その上に少し小さめの鉄のフライパン(26cm)を乗せて焼いていた。

 

これで十分にパリパリになるのだが、少々面倒だ。

 

グリルプレスを使えば、手をかけずに焼けることは知っていたのだが、結構な値段だ。

 

そこそこの値段のものもあるが、ロッジだと5千円オーバー。

 

とても買う気になりません。

 

 

 

 

 

ある日、Amazon USAでロッジのグリルプレスを発見。なんと13.48ドル。

 

為替レートは110円ほど。

 

ってこは1,500円ほど ???

 

アマゾンジャパンだと、5千円以上なのに ???

 

 

 

Lodgeの本場アメリカじゃ13ドルくらいのものなのか …

 

まぁいいや、ためらわずオーダー。

 

 

他の物と一緒にオーダーしたので、送料は500円ほど。

何しろ2,000円ほどで買えた。

 

写真は、Amazon USAから商品が届いた時の写真。

厚いボール紙の簡素なパッケージ。大丈夫 ??

 

なんて思いながら組み立ててみると、ほう、なかなか立派。

 

皆さんおっしゃるように、ベーコンは、カリッと真っ直ぐに焼ける。

いわゆる、クリスピーベーコンってやつ。

 

丸型、角型色々あるけど、ベーコンを焼くなら形は長方形がよいと思う。

そして、ハンドルは木製より金属製が使いやすい。色んなシーンで使える。

 

 

 

 

ただ、レギュラーサイズのベーコンの場合、2枚しか焼けない。

それも、焼き始めは少しベーコンがはみ出ちゃう。

 

しかし、焼けるにつれ縮んで、あんばいよく収まる。

 

もちろん、同じロッジのスクエアグリルパンとは相性がよいので、

とりわけ、ステーキは感じよく焼ける。

 

普通に焼くのならハンドルは熱くならない。

 

使用後は、ハンドルが木製ではないのでとても洗いやすく、洗った後、

熱して水気を飛ばしたら、ガスレンジの端に置いておく。

 

上部に大きく『 Lodge 』の文字が施されているのが、ロッジファンの心をくすぐる。

 

もう作られていないのが残念だ。

 

 

 

 

本日は、ごく普通の朝飯。

ベーコンは、カリッと焼けました。

 

ついでに、先だって焼いたステーキの写真も載せてます。

 

 

 

 

 

「愛用のキッチン諸道具」はこちら