- ボイラー・メーカーか、爆弾酒か ー

 

 

アメリカ映画で、飲むシーンに時々登場する酒が「ボイラー・メーカー」だ。

 

ビールを注いだジョッキやグラスに、バーボンを入れたショットグラスを落として飲むカクテルだ。

 

韓国にも、これに似た「爆弾酒」がある。

 

この類いのものを初めて飲んだのは40年ほど前、久留米市のスナックだった。

 

友人が「爆弾」なるものを注文した。

ジョッキのビールとウイスキーの入った猪口が出され、その猪口をジョッキに沈めて一気飲み。したたか酔った思い出がある。

 

近頃は、そんな無茶なことはやりません。

 

今日は、令和記念のサントリーモルツとアーリータイムズのボイラー・メーカー。

 

このビール、本当に令和記念? 正月用の残り物じゃないの?

缶底記載の製造年月日は「2019.03」となっているので、まぁそうなんでしょう。

 

それにしてもこの風情、まさに飲んべえの酒って感じが好きだ。