- 目指すは、神湊  魚屋旅館   秘伝 「鯛茶」 -

 

社会人になって間もない頃、宗像市神湊の「魚屋旅館」で、会社の打ち上げが行われた。

翌日の朝食で出されたのが、「鯛茶」だった。

 

美味しかった。それまで食べたどの鯛茶漬けよりもうまかった。

 

そんな鯛茶漬けを作ろうと、何度も試みたものの満足いかなかった。

それから長い月日が流れたある日、(株)魚屋の代表取締役の吉武邦彦氏と同席する機会を得た。

 

 

<「魚屋 通販ページ」はこちら>

<「- 夏の茶漬け 神湊 魚屋旅館風-」はこちら>

 

 

 

厚かましくも、吉武氏にタレの製法を尋ねたのだが …

 

何しろ秘伝のタレのこと、多くは語らなかったが、ポイントはゴマだと。

 

” 大量のゴマをペースト状になるまで摺ってダシで割る "と。

 

解っていたつもりなんだけど …

やっぱ、ゴマだよな … と改めて納得。

 

そうは言っても、大量のゴマを擂り粉木でするのも面倒なんですよ。

色々試した末、今はもっぱら「簡単に」となった。

 

 

 

<材 料>

 ・ 鯛の刺身サク

 ・ ゴマペースト

 ・ いりごま

 ・ めんつゆ(ニビシ四季のつゆ)

 ・ 醤油、砂糖

 ・ ワサビ、刻みノリ

 ・ 錦城印 昆布茶

 

<手 順>

  ① 刺身を7~8ミリにひく。

    ② ゴマペーストをめんつゆで伸ばし、

        醤油、砂糖を加え、好みの味にする。

    ③ ①の刺身を加えて和える

 

    あとは、適当に。

 

邪道と笑うなかれ、馬鹿にできない味だと思う。

 

先ず、そのままで酒のあて。

そして、お椀にとり、昆布茶のだしをかけると、立派な吸い物になる。

飲んべえには、もってこいの肴だ。

 

ところで、だしを注ぐ器は中国の茶器。

200mlほどの容量で注ぎ口が小さいので、日本の急須より注ぎやすい。

秀逸な道具だ。