男の一人鍋 vol. 1 ー イワタニ カセットフー エコジュニアとともに ー

 

色々な鍋料理がある。

たいていは、あんまり手間がかからない。

 

具材と出汁などを鍋に入れ、火に掛ける。

 

キッチンで煮炊きするより、卓上の方がいい。

 

ビールを飲みながら、しばし待つ。

 

火が通ると、酒の肴、そして、晩飯代わりにもなる。

 

卓上の火器は、コンロ、アルコールバーナー、固形燃料など色々あるが、火力の調節ができて、安定性の高いカセットコンロが一番便利だ。

 

愛用のコンロは、イワタニカセットフーエコジュニアだ。

 

 

 

このコンロは、内炎式バーナー。

炎を内側に集中させ、鍋の外側に炎を逃しにくくする構造。

 

熱効率が良いので1.74kWの出力で2.1kW相当の火勢能力を発揮し、ガスの消費量を約16%削減するとか。

 

コンパクトで高機能、なかなかの優れものだが、2015年に生産中止になってしまった。

 

今でも、居酒屋などで使われているのを見かける。

 

困りものなのは、カセットガスボンベだ。

一般の250㎖のものも使えるが、120㎖が標準。

 

これが、最近、手に入りにくくなってきた。

近くのホームセンターでは、1本334円。

2本624円。冗談じゃありませんよ。

                                                                     

ちなみに、ヨドバシなら1本185円なので、ブラつくたびに買っているが、

いつまでその値段で買えるやら …

 

 

そして、主役の鍋たち。

 

土鍋、いろり鍋、すき焼き鍋、アルマイト鍋、ズンドゥブ鍋、アヒージョポットなどなど。鍋ではないが、陶板焼きプレートやあぶり焼き網も仲間に入れてやりたい。

 

そのサイズは、大きすぎてはいけない。

ガスボンベを覆うようなサイズだとボンベが過熱し、事故が起きる。

 

その日の気分とストックの具材で、コンロに乗っかる鍋も変わる。

質素でも、装いはそれなりに。貧乏くさくなっちゃいけません。

 

 

「家メシのブログ」はこちら>