牛鍋 男の一人鍋 vol. 4 ー イワタニ カセットフー エコジュニアとともに ー

 

本日は、牛鍋。と言いますか、すき焼き味のタジン鍋って感じ。

 

鍋にたっぷりの白菜を敷き、日本酒を少々。

その上に牛肉を乗せ、市販のすき焼きのタレをかけ、また、白菜。

 

そして、豆腐とエノキを乗っけて、また、タレをかけ、ガスコンロに乗せる。

後は、弱火で白菜・具材の水分でジックリと蒸し煮に。

他には、な~んにもいたしません。

 

思いのほか、優しい味。

牛肉は、主役ではないのかな。

豆腐やエノキの甘みが感じられるのがイイ。

生卵でいただきます。

 

ところでこの鍋、容量は800㎖。

萬古焼の鍋が650㎖なので、一人用の鍋にしてはやや大きめだけど、こんな牛鍋には向いてます。

 

 

 

「家メシのブログ」はこちら>

「 - マリノアシティ福岡のバーゲンで衝動買い… - 」はこちら>