グレンスコシア ウィスキーチェダーチーズでフォンデュ / 男の一人鍋 vol. 6 ー イワタニ カセットフー エコジュニアとともに ー

 

 

冷蔵庫でチーズを発見。

賞味期限は ?

 

なっ、何と5月10日。

あぁぁ… ずいぶん過ぎてる …

 

10連休前に、博多阪急のチーズ王国で買ったグレンスコシアウィスキーチェダーだ。

 

 

俺にとっちゃ、高級なチーズだ。

喰わなきゃもったいない。

 

賞味期限切れなんて、消費期限切れの生鮮食料品じゃないし… 喰うぞ !!!

 

で、チーズフォンデュにいたしました。

 

 

 

 

 

このグレンスコシアウィスキーチェダーは、スコットランド西部のキンタイア半島で作られるチェダーチーズ。

 

 

地元で蒸留されるラフロイグなどの個性豊かなシングルモルトウィスキーを使い、ワックスコーティグで熟成させたチェダーだ。

 

スコッチやバーボンのあてにすると、とてもよく合う。

 

 

いきなりフォンデュじゃ可哀想だ。

で先ずは、マッカランのロックのあてに。

 

濃厚で、そこそこの塩気。

そして、シングルモルトの香り。

 

こりゃぁ、うまい。

 

 

スコッチのあてに食べていたら、つい食べ過ぎちゃって。

これじゃ、フォンデュに足りませんよ。

 

仕方がないので、ナチュラルチーズも加えることに。

 

 

フォンデュは、いたってシンプルに。

ソーセージとブロッコリー、バゲットのみ。

 

イワタニカセットフーエコジュニアに土鍋を乗っけ、作りながら呑み、呑みながら作る。

 

OFFの日は、ゆっくりと呑むにかぎる。