萬古焼 持手付 ラーメン鍋 vs. 韓流 トッペギ鍋 男の一人鍋 vol. 7 ー イワタニ カセットフー エコジュニアとともに ー

 

たまに、袋もののインスタントラーメンを食べる。

 

少し前から、ラーメンを作った鍋とどんぶり二つを洗うのが面倒になった。

一つで済ませらんないかな … 

無論、作った鍋でそのまま食べりゃいいのだが、それじゃ味気ない。

 

土鍋の類いは、どれも小ぶりで、500~550㎖の水を入れると、 一杯一杯で厳しい。

 

写真右が、萬古焼 持手付 ラーメン鍋、頂き物だ。

大きな鉢に取っ手の付いた感じで、どんぶりの雰囲気じゃない。

 

サイズは、17.8cm×26cm×8.5cm、重量は、1kgとかなりの重さ。

大ぶりなので、具の多いラーメンに向いている。

 

 

写真の左が、韓流トッペギ鍋 16.5cm。

 

昔、チゲやズンドゥブをよく作っていた頃に買った鍋だ。

 

重量は、950gほどで、萬古焼のラーメン鍋よりやや軽く、洗いやすい

 

もちろん、インスタントラーメンだってOK。

道具としては、中々の優れものだと思う。

 

けれど、何か扱いにくい。

どうも、ヤットコで鍋を掴むのがどうも合わないし、

だからといって、わざわざミトンで持つもの面倒だ。

 

そんなこんなで、インスタントラーメンなら、萬古焼のラーメン鍋の優勢勝ち。

重いけど、使ってます。

 

 

「家メシのブログ」はこちら>

- ご当地即席ラーメンレポート集 -はこちら>

 

 

萬古焼 持手付 ラーメン鍋はこちら>

<「韓流トッペギ 16.5cmはこちら>

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うるまま (木曜日, 07 4月 2022 20:13)

    はじめまして
    今一人暮らしをする娘の為に万能鍋を探してます
    わたしも持ち手付きの土鍋を愛用しています
    物凄く重宝しており娘にも使ってもらいたいです
    ですが私が購入したねはリユースでして
    販売店等詳細が分かりません
    詳細教えていただけましたら幸いです
    突然に申し訳ありませんでした

  • #2

    マイケル・K・橘 (金曜日, 08 4月 2022 18:32)

    うるまま 様へ
    この鍋は、2019年の5月、amazonで『 萬古焼 持手付 ラーメン鍋 』の商品名で売られていたもで、価格は送料込み1,950円だそうです。amazonでは、今はもう売られていないようですね。楽天によく似たものがありますが、随分と高くなっているようです。ちなみに、見た目、機能は申し分ありませんが、とても重いです。3千円、4千円の商品かどうかは使う方次第ですね。