ロッジ 10 1/4 インチ スキレットでスペアリブを焼く ー  山道具の棚卸し 連々話 vol. 29  ー

 

 

週末は、山登りの予定だった。

天気が、かんばしくなさそうで延期に。

その気になってたのに…

 

で、盟友のT氏と酒盛り。

 

せめてアウトドアな雰囲気の1日にしようってことで、スペアリブとパンを焼く。

 

ダッチオーブンもいいけど、スペアリブならロッジのスキレットの方が作りやすい。

 

重く、裏に突起のある上蓋と組み合わせたロッジは、ダッチオーブンを超えるスキレットだ。

 

 

ー オリジナル シーズニングで焼く -

 

 

塩ベースのオリジナルシーズニングは、

 

・オニオンパウダー 

・ガーリックパウダー  

・オールスパイス

・オレガノ

・レッドペッパー

 

をブレンドして作る。

 

スペアリブにたっぷりとすり込み、ジックリと焼くだけ。

 

 

ー ものぐさの手作りパン ー

 

 

発酵させたり、こねたりしないで作るパン。

 

(A)

・薄力粉        200g

・ベーキングパウダー  小さじ1

・砂糖         少々

・塩          少々

 

(B)

・プレーンヨーグルト   大さじ2

・水          1/2カップ

・サラダ油       大さじ1  

 

ボウルにAを入れ混ぜる。

さらに、Bを加えて混ぜ、サラダオイルを塗ったバットに置く。

薄力粉をかけ、切れ目を入れたら準備完了。

 

 

あれこれやりながら、飲む。

 

まぁ、こんな日もいい。

 

<「山とキャンプの道具たち」はこちら>

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トリプルちゃーみー (火曜日, 11 6月 2019 23:09)

    ハローマイケルさんこんばんわ!
    山登りは残念でしたね。
    でもまぁ山は逃げないのでまたその内行けますよね(^^)
    酒盛り楽しかったですか?
    男の友情ってなんか良いですね!
    女子は案外結婚したら遠く離れてる事もあるけど、友情より家庭が一番かな(^_^;)

  • #2

    マイケル・K・橘 (水曜日, 12 6月 2019 12:05)

    仰せのとおり、山は逃げません。
    7月、登れるといいのですが…
    またしばらく、道具いじりの日々が続きます。