ものぐさに、手作りパン開眼の一冊/ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ !/ 

 

和洋中、色んな料理をこしらえるが、昔から不得手なのがパンとスイーツ系。

ドライイースト、発酵、こね。レンジオーブンもやたら熱くなるし…

どうも、ものぐさには向かない。

 

巷で、全自動のホームベーカリーが流行った頃、

 “ 焼きたてパンの香りで目覚める ” なんてうたい文句に惹かれて、マシンを買った。

 

小さな住まいでは、朝っぱらから騒がしくなる。

それに、パンの底に穴ができるのが気に入らない。

 

結局はお蔵入り。

 

 

ある日立ち寄った書店で、「 ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ! 」のタイトルに惹かれてその本を買った。

 

・ドライイーストは使わない

・こねない

・トースターで焼ける

 

私のパン作りの常識を大きく変えるもの。

これなら、ものぐさな私でもできる。

 

仕込みに15分、焼く時間15分の合計30分でできてしまう。

 

本気の手作りパンとはいかないが、焼きたてはそれなりに食べられる。

 

 

ついでに、もう一冊。

 

浜内千波の1分こねパン 」だ。

 

この本も、パンを簡単に作る本だが、軽いこねあり、1次発酵、2次発酵もありで、準備と焼きで約1時間。使える内容で、写真も綺麗だ。

 

本日は、前述の「ぐるまぜパン」のレシピをベースにこしらえた。

 

・薄力粉200g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・水 1/2カップ

・プレーンヨーグルト 大さじ2

・塩…なし

 

これに、焼いたパンチェッタを加え、オーブントースターで15分。

 

素朴な味です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トリプルちゃーみー (火曜日, 11 6月 2019 23:17)

    マイケルさん!またパンを焼いたのですね!
    ぐるまぜパンの味はどうでした?
    何か気になるし、まずくはないだろうけど、
    ちょっと粉っぽい様な気がして(^_^;)
    パンって本当発酵とか面倒なんですよね!
    私も簡単に出来るパン作った事あるけど、やっぱパン職人はすごいなぁと思います!

    家にもホームベーカリー昔あったけど、案外失敗した食パンの方が固くて私は好きでした(^_^;)
    私だけかもだけどね。フフッ!

  • #2

    マイケル・K・橘 (水曜日, 12 6月 2019 13:02)

    ややフォカッチャのような、はたまた、遊牧民的、それとも、東南アジア的 ???
    濃い味付けの肉には、よく合います。
    面白いものをこしらえたら、またUPします。