コールマン スパークイグナイター  ー  山道具の棚卸し 連々話 vol. 31  ー

 

 

ここしばらく、ドル/円レートは、110円近辺で推移しているが、2011年頃は、80円を切るほど円高の時があった。

 

 

写真のコールマンスパークイグナイターは、その頃、Amazon USAから買ったもので、1つ4~5ドルほどだったと思う。

 

いつか取り付けようと思ったまま、ずっとほったらかしに。

 

 

ところでこのイグナイタ-、現在、Amazon Japanでは1,200円ほどで売られている。買うのをためらう値段だ。

 

 

 

コールマン ランタン スパークイグナイター」はこちら

 

 

 

 

このイグナイタ-なるもの、ガソリンランタンに取り付け、火花でランタンマントルに着火させるアクセサリーだ。

 

わかりやすく言えば、ジッポのライターに付いているような発火石(フリント)を使って、手動で火花を出す器具だ。

 

 

火口の長いガスライターがあれば、着火の際、火傷をすることはないので、必需品ではないし、劇的な効果が見込めるほどでもない。

 

まぁオモシロ品の類いと思うが、機械好きは試したくなる代物。

ようやく思い立って、取り付けてみることにした。

 

 

赤ランタン200Aに取り付けた。 

何の問題もなく付いた。

 

火花もちゃんと出るが、弱々しいので、ジッポのフリントに変えると随分良くなった。

 

ネットでは、取り付けに四苦八苦した記事も多いが、大抵は取り付け方法の誤りか、ランタンのモデル自体が装着に不向きなタイプだと思う

 

それと、着火しないのは、取り付けたランタンの状態が良好でないように思える。

 

まぁ、楽しめるオモチャです。

 

 

 

<「山とキャンプの道具たち」はこちら>

 

コールマン 200A ランタン + OCSS圧力計 ー 山道具の棚卸し 連々話 vol. 40 ーはこちら>