自作 日田焼きそば / 久々に、少し真面目に

ー 豚バラ、豚ロース、豚ヒレの三種ミックス ー

 

先日、大分市出張の折、アミュプラザおおいたで「日田やきそば」を買った。

あの日田萬天楼の溝口製麺のもの。無論、日田焼きそば想夫恋のパチモンである。

なんでまた … ?

想夫恋の焼きそばをこよなく愛するものならば、こうしたパチモンも時には食べておかなければならない。

 

で、久々に真面目に想夫恋風の焼きそばをこしらえてみようと思ったのだが、一つ問題がある。

ネギがない。近所のスーパーでは、想夫恋焼きに向いたネギが売られていない。

 

しょうがない。先ずは、豚肉だな。

角 弘起 社長の話のとおり、豚バラ、ロース、ヒレを拍子切りにしてミックスする。

想夫恋店では一人前50gだが、少し多めの60gで一人分をこしらえる。

 

豚バラ2/4、豚肩ロース1/4、豚ヒレ1/4。

一人前60gをラップで包み、フリーザーパックに入れて冷凍しておけば暫くOK。

もちろん焼きそばに限らず、炒め物にも使える。

 

それにしても、想夫恋焼きで使えるネギは、青ネギ、大ネギ。あと、九条ネギくらい。

これが、いつもあるってもんじゃない。

ネギを買ったら、久々、真面目に焼いてみよう。

 

 

「 - 想夫恋風焼きそばを作るための具材 -」はこちら>

 

-  想夫恋風焼きそばの要は ネギなのです -はこちら>

 

<「(株)日田焼きそば 想夫恋のこだわり」はこちら>

 

「- 自作の想夫恋風焼きそばと市販麺ランキング - 」はこちら>

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    通りすがり (水曜日, 21 8月 2019 11:06)

    こんにちは
    想夫恋の焼きそばが自分で作れないものか、
    ネットで調べているときに、橘さんのブログを見つけました。
    それ以来、いつも拝見しております。

    焼きそばの完成品を楽しみにしております。
    いつか想夫恋の焼きそばについて、お話をお伺いできればと思っております。

  • #2

    マイケル・K・橘 (水曜日, 21 8月 2019 21:09)

    これまで、当サイトの「日田焼きそば 想夫恋」を始め、想夫恋焼にまつわる様々なことを書いてまいりました。
    何か、参考にしていただければ幸いに存じます。