東京最古のソースメーカー トキハの「 特選ソース」で作る / 想夫恋風のソースづくり ブレンド編 Season2 vol. 5

 

 

仕事帰りに立ち寄ったデパートの食料品売り場で、トキハの特選ソースを見つけた。 

 

トキハ(株)は、東京で最も古いソースメーカーだ。

 

そのソースは、これまで度々、料理番組などで使用された知る人ぞ知るソースだ。

 

とはいえ、これまで一度も買ったことがない。

 

何しろ、スーパーなどに並んでいるソースの2倍3倍以上の値段。

 

かつて、想夫恋風のソースを作るために色々なソースを買ったのだが、私には高くて買うのを思い止まったソースだ。

 

 

巷の評判は、すこぶるいい。

そして、味と素材にこだわり続けてきたその歴史に、(株)想夫恋と同様の思いが感じられる。

 

1本800円、税込みで864円か … 

少し前に買ったウスターソース「阿蘇ものがたり」よりもさらに高いじゃないすか … 

ウ~ンン … 

 

でも、やっぱり食べてみたい。で、2本購入。

 

いきなり想夫恋風ソースのブレンド用じゃもったいないので、

このソースならカツでしょってことで、ヒレカツ、エビフライ、カニクリームコロッケも購入。

 

このソース、甘く、味が深い。

ウスターソースの世界もまた、深い。

 

 

「トキハ(株) 特選ソース」はこちら>

 

「ー想夫恋風のソースづくり ブレンド編 Season2 ー」はこちら>