ユニフレーム ハンディガスヒーター ワーム Ⅱ & イワタニ カセットガス ジュニアヒーター ~ 山道具の棚卸し 連々話 vol. 58  ~

 

 

11月、久住高原で再びキャンプする。

標高1千メートルの高原の気温は、平地のマイナス6℃。

2010年11月のキャンプでは、霜が降りた。十分な寒さ対策が必要だ。

 

テント内が冷え込んだ時、ガスヒーターは短時間で温めてくれる。 

もちろん、テントサイトで指先や足下を温めるのにも便利だ。

 

で道具部屋から、ポータブルのガスヒーターを取り出してみた。

 

長いことほっといたけど、使えるかな …

 

 

 

 

上の写真は、2012年11月17日九重やまなみキャンプ村でのもの。

 左: ユニフレーム ハンディガスヒーター ワーム Ⅱ

 右: イワタニ カセットガス ジュニアヒーター

 

2台とも2009年に買ったもので、イワタニのジュニアヒーターは、ナチュラムから4,279円で購入。ユニのワームⅡの値段は覚えていないが、ジュニアヒーターと同じ位だったと思う。

 

燃料は、両方ともコンビニやスーパーでも買えるカセットボンベ。

最大火力は、イワタニ1,200kcal、ワームⅡ600kcalで、置く場所や場面で使い分けていた。

 

よく見ると、ワームⅡは少し脚が曲がって水平じゃない。

ジュニアヒーターの方は、イグナイターの調子がかんばしくないが…

それでも、変わらずピカピカだ。

 

CB缶を装填して、恐る恐る点火。おぉ、どちらも無事に点火。メデタシ、メデタシ。

アカワームと呼ばれ一世を風靡したワームⅡ。無骨な機械ものって感じののジュニアヒーター。

 

古いものでも、国内メーカーのものには、魅力的なアイテムが多い。

廃番となって、消えていくのは残念だ。大事にしてやりたい。

 

 

 

「山とキャンプの道具たち」はこちら>