ー 懐旧のカリタ コーヒードリッパー 101 ロト ー

 

 

1976年、大学に入って下宿生活を始めた。

 

六畳一間、風呂なし、共同トイレ、朝と晩の2食付き。

 

部屋には、どういうわけか小さな流し台が付いていた。

 

ナショナルの電気ポットを買って、チキンラーメンをよく食べた。

 

友人が来ると、その電気ポットとドリッパーでコーヒーを淹れてもてなした。

 

ドリッパーは、カリタ。

当時は、ハリオより、KalitaやMelittaが主流だったと思う。

 

今ではオールドカリタ101ロト呼ばれているものだろう。

色は、ブラウン。

 

実家の物置を探せば、まだ残っているかもしれない。

 

 

 

 

 

ところで、2013年過ぎた頃から、ハリオのドリッパーを使ったハンドドリップコーヒーがYou Tubeなどで世界中に広まり、日本にもサードウェーブコーヒーと言われる時代が到来した。

 

ハリオのスパイラル1穴のV60ドリッパーはハンドドリップの定番となり、世を席巻している。

 

私もV60を使ってはいる。がしかし、18歳の時に初めて買ったKalitaのドリッパーに対する思いは強く、今も3穴1~2人用の101ロトを使うことが多い。

 

休みの朝、とても小さなサーパーとポットを使い、丹念にコーヒーを淹れる。

 

Kalitaのコーヒーサーバー ウェーブ300mlに101ロトを乗せ、同じKalitaのコーヒーポット0.7Lで2カップ目盛のコーヒーを淹れる。約240mlの量は、一杯より多く2杯より少ない量だ。

 

1日3~4杯のコーヒーが老化防止に効果有りなんてことに期待し、なかば薬のようにコーヒーを淹れて飲むのとは違い、やっぱり、ゆっくりと楽しむコーヒーは格段に美味しい。

 

 

 

「コーヒー・紅茶・他のお茶」はこちら>