ベストフーズ リアルマヨネーズ & ヘルマン リアルマヨネーズ

 

 

マヨネーズって、一般家庭の冷蔵庫にたいてい置いてあると思う。

 

かつて、私の家の冷蔵庫にも国産メーカーのマヨネーズがあったのだが、

いつもあんまり使うことなく、賞味期限切れになって捨てていた。

 

よくよく考えて見ると、国産のマヨネーズの酸味が苦手だったのだ。

 

好きな味は、フワッとしてマイルド、お好み焼き「ふきや」のマヨネーズのようなタイプ。

 

でたまに、自分でマヨネーズをこしらえることもあるのだが、やっぱり少し面倒で…

 

とは言え、お好み焼きをはじめ、ポテトサラダやサンドウィッチにはマヨネーズが必要。

 

 

 

で今使っているのは、「 ベストフーズ リアル マヨネーズ 」と「 ヘルマン リアル マヨネーズ 」。

 

 

名前は異なるが、両者は同じもので、確か、カルディでベストフード、ジュピターではヘルマンが売られていると思う。

 

 

ところで、我が国では、JAS(日本農林規格)でマヨネーズの定義を定めているが、これによれば、世界で生産されたマヨネーズの多くは、日本基準のマヨネーズに該当せず、「半固体状ドレッシング」という分類で販売されていることが多い。

 

 

随分昔、ジュピターで、” マヨネーズあります ? "と尋ねたら、スタッフは、”置いてません ”と 。

 

がしかし、探してみるとドレッシングの棚に置いていたのだった。

確かに、ラベルに記載されている品名は、両者ともに「半固体状ドレッシング」だ。

 

そんなことはともかく、リアルマヨネーズは使いやすい。

ふきやのマヨネーズほどのフワフワ感はないが、酸味が控えめで、色んなものに使える。

 

トランス脂肪酸ゼロとかで、健康志向の方々の間でも人気らしい。

お薦めのマヨネーズだ。

 

 

「家メシのブログ2」はこちら>