ー スリーエム 防護マスク 9211 N95 -

 

 

道具部屋を片付けたら、マスクが見つかった。

 

かつて、建設・防災安全・化学品を主たる事業とする日本乾溜工業(株)さんに協力いただき、いくつか事業を行った。

 

その頃、営業部長だったUさんが薦めたのがこのマスクだった。

 

 

将来、感染症が大流行するような事態に備え、家庭でも高機能のマスクを備蓄しておくべきだと熱く語った。

 

U部長の言葉に随い、多くの同僚がこのマスクを購入したのだった。 

 

 

「 3M™ Aura™ 防護マスク 9211+ N95 」はこちら>

 

 

 

N95マスクとは、細菌や花粉など直径0.3μm(マイクロメートル)以上の微粒子を95%以上捕集できるという性能を持つ。

 

 

今回の新型コロナウイルスは0.1μm程度の大きさなので、捕集効果を期待してはいけないのかもしれないが、手作りのマスクに比べれば、遥かに高機能であることは言うまでもない。

 

 

乾溜工業さんからマスクを購入した当時、よもやこの日本で、U部長の言うようなパンデミックが起きるなどとは思いもよらなかったな …

 

このご時世、数枚のマスクでも、あれば有り難い。

それにしても、U部長は慧眼だった …

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トリプルちゃーみー (金曜日, 17 4月 2020 21:18)

    お久しぶりですマイケル様!
    コロナがこんなに大事になるとは思ってなくて、いったいいつ終息するのでしょうかね?

    マスクも未だ手に入らず、何度も洗ってとりあえず使っております。
    付けてる皆さんどこで手に入れたのかお聞きしたいです(^.^;

    手作りハンカチで布マスク!なんかもネットに出てるけど、中々柄が派手で普通職場ではまずつけられません。^_^;

    コンビニスーパーでもレジにビニールシートみたいなのがぶら下がってるしね。^^;
    多少は防護になるのでしょうね。
    でもスーパーはいつも密集してますよね^^;

    私は仕事柄在宅勤務全く出来ないので毎日普通に出勤してますが、早く普通の日常に戻る日は来るのかな?

    マイケル様も在宅勤務とはいえお体に気を付けて下さいね!

    ではまた。






  • #2

    マイケル・K・橘 (土曜日, 18 4月 2020 10:18)

    お久しぶりです。
    職場が変わって、朝起きるのが1時間以上早くなり、少々へばり気味です。
    内向き生活が続く中、これまでやれなかったことに挑戦してみようと思っています。
    十分に注意し、この苦境を何とか乗り切りましょう。