缶詰本 / 缶詰の話

 

スーパーに並べられている缶詰の量が、一段と少なくなった。

コロナ禍の影響であることは間違いないが …

 

2年ほど前、空前の「サバ缶」ブームが起き、その後に「イワシ缶」も続いたことで、

缶詰、とりわけ青魚系缶詰の美味しさ、使いやすさが広まっていたこも背景にあるのだろう。

 

しかし思い出してみると、2005年頃から2010年過ぎまで、先頃のサバ缶ブームほどではないものの、ちょっとした缶詰ブームが起きた。

 

 ・2005年 缶詰マニアックス

 ・2009年 缶つま

 ・2009年 缶詰1行レシピ

 ・2012年 缶たしレシピ88

 ・2013年 シーチキンレシピ

 ・2013年 ノザキのコンビーフレシピ

 

写真はその頃に買った本で、売らずに残ったものだ。

特別に、驚くようなレシピはない。

 

とは言え、こんなご時世、あらためて見直してみると、それなりに楽しめる。

 

 

 

「缶詰の話」はこちら>