葉わさびのはがくれ漬 / 山菜を食べる vol. 7

 

 

昨日、『 木の花ガルテン ももち浜店 』のおいちゃんに、葉わさびの食べ方を尋ねた。

 

おもいっきり、熱つ~く語られた。

 

印象的な言葉は、

 ・ 葉わさびは手でちぎる

 ・ 香りが立つまで、しっかり揉む

 ・ ギュッと水気を搾る

 

で、こ~んなにと思いつつ、言われたとおりに、葉わさび三つと、

佐賀県名産「竹八 はがくれ漬」を買った。

 

今日は、振替休日。

言われたとおりに、「はがくれ漬」を使ったわさび漬けをこしらえた。

 

 

 

そして、思った。

 

やっぱり、その道の玄人の言うことは聞くもんです。

 

こしらえてみると、多すぎるかなって思われた葉わさびは、揉むと茶碗一杯くらいの量。

 

ほうれん草と同じような感じ …

 

この量なら、すぐに食べてしまうでしょう。

玄人の指示どおりです。そして、作るのは楽しかった。

 

もらったレシピには、” 一晩おく ” だったけど、すぐにでも、それなりに食べられる。

 

今宵は、冷えた純米酒で一杯かな … 

 

また、教えてくださいね。

 

 

 

「山菜を食べる」はこちら>

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小林 フヨ子 (水曜日, 25 10月 2023 12:27)

    大分県出身で子供の頃から食べていて田舎に帰るといつも買って帰っています。故郷の味です♪

  • #2

    マイケル・K・橘 (金曜日, 27 10月 2023 18:56)

    コメントありがとうございます。
    珍しい山菜や食材が買えた「木の花ガルテン」は遠くなり、近所の大手スーパーではありきたりのものばかり。何とか機会を見つけて、「葉わさびのはがくれ漬」をまた作ってみたいと思っています。