ー 塩干物っていい… ー

 

 

塩干物って言葉を、知らない人も多いに違いない。

 

「塩干物」、「えんかんもの」という。

 

塩干物とは、魚介類に塩をしたり塩水に漬けてから干したものや、塩漬けにしたものの総称だ。

 

九州じゃ、アジやサバのひらき、鯛もよく売られている。

 

昔、身近にあった塩干物を専門に売る「塩干屋(えんかんや)」って、今はめっきり少なくなった。

 

スーパーで買えるものもあるが、種類は限られているし、あんまり美味そうじゃない。

 

 

 

 

さて、「木の花ガルテンももち浜店」には、山菜や野菜はもちろんだが、

大分県佐伯市などの干物が売られている。

 

冷凍物だけど、ピカピカで美味しそう。

干物には、刺身とは違った味わいがある。

 

で、今宵はカマスのひらきで一杯であります。

 

 

「乾物と干物」はこちら>