第二次世界大戦傑作機コレクション/ 第二次世界大戦 傑作機 vol. 3

 

 

デアゴスティーニ・ジャパンは、2016年2月、第二次世界大戦傑作機のダイキャストモデルシリーズの発売を開始した。

 

付属の解説マガジンでは、機体のプロフィールから、開発、戦史、メカニズム、塗装などのデータを紹介。

 

ダイキャストモデルが欲しかったわけではなく、解説マガジンが読みたくて、好きな戦闘機だけを選んで買うことにした。

 

 

ところが、シリーズが始まってほどなく、熊本地震が発生し仕事が激増。

プライベートでも、立て続けに色んな事が …

そして、翌年の7月には九州北部豪雨でさらにとんでもないことに …

 

一応、好きなモデルだけ買ってはいたものの、未開封のまま道具部屋へ。

先だって、大型爆撃機のプラモデルとともに棚から下ろし、ホコリを払った。

 

このダイキャストモデルは、プロペラと主脚などを取り付けるだけで、プラモデルのように組み立てたり、塗装する必要はない。

 

なので、簡単な道具があれば、自分の好みに合わせて、ウェザリング(汚し、風化)塗装などを手軽に楽しむことができるのがいい。タミヤのウェザリングマスター程度なら、リビングでできる。

 

まぁ、本気のプラモデル好きの方々には、な~んだってことだけど、肩肘張らないのはいいと思う。

 

この8月5日、『福岡コロナ警報』が発動された。

まだまだ、巣ごもり的生活が続くことになるだろう。 

 

ウェザリング … またやりますかね …

 

 

「ミリタリー・自衛隊」はこちら>

  

 

<ドイツ>

 

 ・  メッサーシュミット Bf109K-4

 ・  フォッケウルフFw190D-9

 

<イギリス>

 

 ・  スーパーマリンスピットファイア Mk.Vb

 ・  ホーカー・ハリケーン

 

<アメリカ>

 

 ・  ノースアメリカンP-51Dマスタング

 ・  リパブリック P-47D サンダーボルト

 ・  グラマンF6Fヘルキャット トライカラー・スキーム

 

<日本>

 

 ・  三菱 零式艦上戦闘機二一型

 ・  川崎 三式戦闘機 飛燕