発酵あんこと筋トレ / 男の米糀生活 vol. 1

 

 

数年前から、『発酵あんこ』という言葉を目にするようになった。

 

発酵あんことは、簡単に言えば、砂糖を使わずに小豆と麹だけで作る餡子のこと。

 

普通に作る餡子と比べると、糖質は30%、カロリーは10%以上オフ。

 

 

砂糖を使わないので、血糖値が上がらないことはもちろんのこと、他にも多くの効能があることから、近年、注目を集めるようになった食べ物だ。

 

 

 

 

 

餡子は好きだけど、血糖値も高くないし、ダイエットにも関心はなかったので、作ってみようとは思わなかった。

 

ところが、ウエイトアップのため、筋トレを再開してみると、この発酵あんこは放っておけない。

 

なにしろ、発酵食品。

 

プロテインやサプリメントのようなものよりは、遙かにからだにいい。

 

この際、一度、作ってみようかな…と。

 

 

で、書籍『 発酵あんこのおやつ 』のレシピのとおりに作ってみた。

まあ、簡単に失敗なく発酵あんこなるものができた。

 

確かに砂糖を使わないにもかかわらず、優しい甘さのあんこ。

ただ、市販のあんことは、風味は大きく異なる。

 

考えて見れば、砂糖を使った甘いあんこが作られるようになったのは、

江戸時代以降で、それ以前のあんことは、こうしたものだったのかもしれない。

 

このあんこを100g食べれば、1回の食事で摂取したいたんぱく質20gを摂ることができるという。プロテインを飲むよりは、ずっと効能は多い。

 

また、作ってみよう。

 

 

「健康と部屋トレのページ」はこちら>