ogawa ピルツ 12 と DOD トンガリハット ~ 山道具の棚卸し 連々話 vol. 67 ~

 

来週、大分県竹田市久住町の「 ボイボイキャンプ場」でテントを張る。 

 

今回のキャンプの目的とコンセプトは、

 

ー  酒、温泉、憩い、焚火、星空  ー こんな感じ。 

 

光スポットを巡ったり、手の込んだ料理なんかを作ったりしない。

できるだけシンプルに、のんびりと過ごすこと。

 

併せて、ほったらかしだった「ogawaピルツ12」の初張り。

 

長年主力のテントだったティエラ5やランドロックの設営・撤収は、楽じゃない。

その労力と時間の軽減・短縮を求めて買ったのが、ogawaのワンポールテント ピルツ12だった。

 

 

「ピルツ」がリリースされたのは2009年。

 

発売時は、ピルツ15、ピルツ9の2種類で、2011年以降、毎年バリエーションを広げてきた。 

 

 09年 ピルツ15 ピルツ9

 ’11年 ピルツ9-DX ピルツ5 ピルツ7

 ’12年 ピルツ23 ピルツ15-Ⅱ

 ’13年 ピルツ7-ST ツインピルツ7プラス

 ’14年 ピルツ23(レッド)

      ピルツ15-Ⅱ(レッド)

 ’15年 ピルツ9-DX(レッド)

 ’16年 ピルツ19 ツインピルツフォーク

 ’17年 ピルツ15 T/C ピルツ12

 

 

2018年1月、定価93,500円のピルツ12を66,960円で購入。

それからこれまでの3年近く、ずっと道具部屋で眠っていた。

 

で今回、REVOタープとスクリーンとの組み合わせで、ようやくデビューさせる。

 

 

「 日記<2018.01.25>ー  テントを買ってキャンプ再開へ ピルツ12 ーはこちら>

 

ー DOD トンガリハット  ー

 

これまで、ペンタやヘキサなどのタープと、ワンポールテントとの連結は、

 

◆ タープの頂点をテントポールにダイレクトにつなぐ

◆ タープ延長ベルトを使ってつなぐ

 

こうした連結が多かった。 

そんな中、近頃いくつか連結用の便利ギアが登場し、スマートに連結できるようになった。

 

下の写真は、ワンポールテントとタープに簡単に繋げる「DOD トンガリハット」だ。

 

テントのポールのてっぺんにこのトンガリハットを装着し、タープに繋ぐ。

次に、反対側2本のロープをペグダウンして強度を保つ。

 

器用な方は同じようなものを自作できるのだろうが、

補強材入りポリコットン生地やデザインのことを考えると、決して高くはない。

 

 

二週間天気予報では、晴れのようだ。

紅葉はまだ浅いだろうが、星は期待できそうだ。 

 

 

「山とキャンプのページ」はこちら>


「山とキャンプの道具たち」はこちら>