アイリスオーヤマ 電気ストーブ IEHDB-800-H 冬キャンプの備え ~ 山道具の棚卸し 連々話 vol. 80 ~

 

 

アイリスオーヤマの電気ストーブ

 

アウトドア用の暖房器具ではないが、冬場のオートキャンプで、電源サイトにテントを張る時には、思いのほか使える道具だ。

 

冬のキャンプでは、長年、『 ユニフレーム のハンディガスヒーター ワーム Ⅱ 』や、

イワタニ カセットガス ジュニアヒーター 』を使ってきた。

 

そして昨年、新たに『 センゴクアラジン ポータブルガスストーブ 』を加えた。

 

 

昔なら、家電品の電気ストーブなんて邪道だと言ったにちがいないが、

近頃では、まったくそんな風には思わなくなった。

 

自分のスタイルに合って、使いやすい道具なら、何だっていいじゃないのって。

 

実際のところ、『センゴクアラジン ポータブルガスストーブ』は、あんまり暖かくはない。

 

見かけはいいが、かさばるし、ガスの消費量も多い。

真冬のキャンプじゃ、大した戦力にはならない。

 

一方、このアイリスオーヤマの電気ストーブは、それなりに使える。

安い、軽い、そこそこ暖かい。

 

タイーマーは付いていないが、「転倒時自動OFF機能」や「温度ヒューズ機能」などの安全機能は付いていて、センゴクアラジンの1/6の値段。重さも半分以下。

 

換気のことを心配しなくていいし、空き缶ゴミが出ない。

 

キャリアと見てくれは良くても、あんまり使えない人間と、どっちも無いけど、よく働く人間。なんか、そんな風に思えちゃう。

 

 

 

 <「山とキャンプの道具たち」はこちら>