ー 昭和のめし屋風ハンバーグ ー

 

学生の頃、住まいの近くに、おばあさんが営む小さなめし屋があった。

ハンバーグ定食をたのむと、茶碗の白飯と味噌汁、小皿に盛られたバーバーグが出る。

 

炒めていない刻んだ玉ねぎ。ナツメグやクミンなどの香辛料は使わない。

肉肉しく、香ばしい。お袋のハンバーグとよく似た味だった。

 

今時のハンバーグもいいが、昭和のめし屋風のシンプルなハンバーグもいい。

 

ソースは、大醤の「大阪ステーキソース」

醤油味の甘みのあるステーキソース。ハンバーグとご飯によく合う。

 

それにしても、300gオーバーのハンバーグ。

食べごたえがあります。

 

 

<ハンバーグ>

  合いびき肉 玉ねぎ 卵 パン粉

  バター 牛乳 おろしにんにく

  顆粒コンソメ 塩・コショウ  

 

<添物>

  焼き野菜(じゃがいも トマト ピーマン) 

 

 

「男子弁当のブログ」はこちら>