ー 昆虫食と田植え ー

< 出典:「bugoom」HP >  
< 出典:「bugoom」HP >  

 

  

近頃、昆虫食がブームだとか。

 

 

かつて、イオンモールの珍味コーナーで、イナゴや蜂の子の缶詰が売られていた。

 

手に取ってはみる。

買う人はいるんだろうか …  ?

 

やがて、あまり売れなかったのか見かけなくなった。  

 

 

ところが、昨年、無印良品が「コオロギせんべい」を商品化したり、コオロギ100匹を使用した「コオロギラーメン」などを提供する昆虫食専門レストランがオープンするなど、色々な昆虫食がメディアで取り上げられるようになった。

 

福岡でも昨年5月、大名に昆虫食ショップ「bugoom(バグーム)大名店」がオープンした。

  

 

 

 

世界の各地で、色々な昆虫が食べられている。

 

日本でも、群馬県、長野県、岐阜県、宮崎県などの一部地域で、食文化として残っていて、また、土産物としても売られているが、自分の回りに、昆虫食の習慣はないと思っていた。

 

 

若い頃、職場で昆虫食の話題になった。

一人の先輩が言った。

 

” 何、虫 ? 俺、喰うよ ” と。

 

 

聞けば、先輩の家は兼業農家で、田植え前に田んぼの防水作業「畦(あぜ)塗り」を行う。

 

畦を整える作業の中で、コガネムシの幼虫などが出てくる。

すると、泥を落として、そのまま口に放り込むと言う。

 

” コガネムシの幼虫って生きてるんでしょ。そのまんま食べるんですか ? ”

 

” ああ、美味いよ !! ”

 

” ウェッッ ~  ”  

 

 

その後、長野県出張の土産にと「ざざむしの佃煮」をもらったことがあった。

生ではない、佃煮だ。そして、かなりの高級珍味。

が、どうしても食べることができなかった。

 

 

ザリガニは食べていた。カエルも食べた。

たぶん、蛇も食べられると思う。

 

しかし、昆虫ばかりは無理だ。どうしても無理だ。

 

 

ところで、突然のこの昆虫食ブーム、仕掛けてるのはだれなのだろう …

何にしろ、飽きっぽい日本人のこと、三年続かないと思うね。

 

 

 

「 -  昆虫は食べられますか?「ゲテ食」大全  - はこちら>

 

「bugoom」はこちら>

  

「  ー 缶詰の話 ー はこちら>