ミナミヌマエビと小さな庵 / ささやかなアクアリウム vol. 10

 

草木や竹などを材料にして作った質素な小屋が庵。

先だってこしらえた水槽がメダカやエビたちの庵になる。

 

水を張ってから今日で三日。

水作りに一週間と思っていたのに、我慢できずにミナミヌマエビを買っちまった。

 

ペットショップで一匹88円だと。

おじちゃんに、" 10匹ください "とお願いすると、15匹ほど入れてくれた。

そういうのチョットうれしい。

 

丁寧に2時間ほどかけて水合わせ。

 

水槽に移すと最初はビックリした様子だったが、徐々に落ち着いてきた。

無事、水に馴染んでくれて、ミナミヌマエビたちのパラダイスになればいいが …

 

熱帯魚のように、煌びやかでヒラヒラ泳ぐわけじゃないけど、地道にツミツミする姿が庶民って感じでいい …

 

<資器材など> 

 ◆ エアポンプ     : 水作 水心 SSPP-3S

 ◆ 水中フィルター : 水作 エイトコア ミニ

 ◆ 水 質     : 中性(pH6.5前後) 

 ◆ 水 温     : 20℃

 

 

ー その後 ー

 

エビたちの新規入居から一夜明けた朝、昨日とはかなり雰囲気が変わり、随分と落ち着いた様子。水草や流木の下など、それぞれ好みの場所でツミツミ。

 

よく見ると、1匹が早速脱皮。へ~ いきなりねぇ …

馴染んでくれてるってことかな …

 

ところでふと思った。

吾輩も、まだまだ脱皮できるかな …

エビに教わることがあるかも …

 

 

「ささやかなアクアリウム」はこちら>