いきなり、ベビーブーム ? / ささやかなアクアリウム vol. 24

ー 日田 天領めだかのベビー誕生 ー

 

4月の半ば過ぎだったか、メダカが僅かに卵を産み付けた水草を別の水槽に移した。

待てど暮らせど、孵化しない。

 

無理だったかな … 

などと思いつつ孵化用の飼育ネットをじっくり観ると、5~6㎜ほどの4~5匹の針子(メダカの稚魚)が泳いでいる。

 

小さいながら、みゆきメダカの稚魚らしく、一丁前に青白く光っている。

何はともあれ、めでたしめでたし。

 

で、ついでにレッドビーシュリンプの水槽に目を移すと、何か白いものが複数動き回ってる。

 

何なんだろう …

 

ー レッドビーシュリンプの稚エビ孵化か … ー

 

数日前、レッドビーシュリンプの水槽の中で、零点数ミリほどの一匹の白い生き物が動いていた。

 

何すかね …

ちょっと前に、水草のマツモを入れた後だったので、マツモに得体の知れない微生物でも付いてたんだろう…と思っていた。

 

それが増えてる。何なんだ …

5匹 …  いや、10匹 …  いやいや、かるく20匹はいる …

 

しかし小さくてよく見えない。

おまけに、こちとら老眼。

しょうがないよ、拡大鏡を使って凝視する。

 

ツツっ、ツツっと動いて止まる。右に左に方向を変えたり回ったり。

ちょうどハエのような不規則な動き。

時々、ピョンと飛んだりもする。

 

さらに目を凝らして観ると、白い体は二等辺三角形のようで、底辺部分が二つに分かれて見える。こいつらは、もしかして、

 

” レッドビーシュリンプの稚エビ …  ?!!! ”

 

しかし、稚エビにしては、ちょっと様子が …

 

ー オレンジチェリーシュリンプも稚エビ孵化か … ー

 

で、またついでに、オレンジチェリーシュリンプの水槽に目をやる。

 

 

” ん ? ”

 

こっちの水槽も、少しなんか動いた。

レッドビーシュリンプの水槽の数ほどではない。

小さいし、数も少ないが …

動きは全く同じだ。

水槽の中の、ニューパール・ラージグラスに隠れているようだ。

こっちも何か孵化したのか … 

 

 

こいつらが稚エビだったら …

シュリンプビギナーなのでよく分からない。

妙な害虫だったら笑える。

 

 

” 人生、いろいろと面白い "

 

 

今日もいい日です。

 

 

「ささやかなアクアリウム」はこちら>