みゆきメダカのベビー / ささやかなアクアリウム vol. 27

 

ッドビーシュリンプの稚エビかと思ったら、ミジンコ。

T氏に話したら大爆笑、ちょっと悔しい。

 

で、メダカ孵化用の水槽の生き物、こっちの方は間違いなくメダカの稚魚。

ミジンコの類いじゃございません。今度ばかりは自信あり。

 

さみだれに孵化したので、体の大きさに違いがある。

目下のところ、十数匹。

 

ウォーターフードが主食だが、日に日に成長し、大きな稚魚は固形のエサも食べるようになってきた。

 

食い付くエサは、エサのサイズに関わらず、好みがあるようだ。

 

 ◇ めだか稚魚のためのウォーターフード       → ◎ 大好き

 ◇ 微生物の素 <エサタイプ  パウダー>       → × 食べない 

 ◇ コメット メダカ稚魚(一粒 0.03~0.0125mm)  →   × 食べない

 ◇ ヒカリ メダカベビー(一粒0.2mm以下)     → ○ 食べる

 ◇ テトラ キリミンベビー(サイズ不明)      →     未給餌

 

 

上手に飼育した場合、稚メダカの生存率は50~60%程度らしいが、メダカの飼育は初めてなので、順調にいくかどうか …

 

 

「ささやかなアクアリウム」はこちら>