ー ドリアンにハートブレイク ー

 

連休が始まった頃、盟友のT氏がやって来た。

GW中、どうせ遠出しないだろうから、ドリアンを食べようと置いて帰った。

 

何事にも、挑戦的なT氏。

かつて、海外出張の折、ドリアンにトライし、その美味しさに魅了されたと言った。

 

” ドリアンか … ”

 

ボーリングの玉ほどの大きさ、ほとんど凶器だ。

甘い香りがする … が、がしかし臭い。

 

甘くて臭い、” 甘臭い ”

臭くて甘い。" 臭甘い"

 

長崎弁で言えば、” クサさ~~ ”

 

仕方がない。ベランダに置いたら、暫くすると虫が来る。

リビングにも置けない、寝室にも置けない。

しょうがないよ、廊下に置くと、家中が、” 甘臭い” 香りに満たさる。

 

そして今日、T氏とともに入刀。

意を決して口に運ぶ。

 

” 甘い ” が、がしかし、やっぱり臭い。

腐敗臭または都市ガスのような強烈な匂いを放つ。

 

私の舌は、まだ、未熟だ。

などと思いつつ、日本酒で口を満たした。

 

やっぱり、人生、色々と面白い。