口角泡を飛ばす … / ふと想起される言葉 vol. 80

< 1987年  映画  アンタッチャブル > 
< 1987年 映画 アンタッチャブル > 

 

 

 

4月25日から5月11日まで、東京、大阪、兵庫、京都に発令されている「緊急事態宣言」が5月31日まで延長される。

 

そして、12日からは、福岡、愛知の両県も対象に加えられる。

 

今年1月に発令された2回目の緊急事態宣言と大きく異なるところは、酒類を提供する飲食店に「休業要請」が出されたことだ。 

 

 

店舗の業態

酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店(第14号)

 

新型インフルエンザ等対策特別措置法施行令

(使用の制限等の要請の対象となる施設)

第十一条

十四 飲食店、喫茶店その他設備を設けて客に飲食をさせる営業が行われる施設(第十一号に該当するものを除く。)

 

 

 

店で飲めないから、路上で、公園で飲む。

あるいは、” 家で飲もう ” と言って、群れて『宅飲み』。

 

はたまた、酒の持ち込みがOKだったり、なじみ客に密かに酒を出す闇営業の店が現れたり …

 

巷では、1920年に施行されたアメリカ合衆国のボルステッド法(いわゆる禁酒法)の時代みたいだという人もいる。 

 

そんなこんなで、酒そのものが諸悪の根源のように言われる。 

 

 

 

365日、毎日酒を飲む。何十年もそうしてきた。

飲まなかったのは、インフルエンザで寝込んだときだけ。

 

が、つるんだり、群れて飲むわけじゃない。基本、一人で飲む。

店でも、家でもかまわない。

 

 

コロナ感染の主因が、まるで酒がと言わんばかりの風潮。

それって違うんじゃないの …

 

問題は、飲み方でしょう。  

 

" 口角泡を飛ばす " のがいけない。

 

口角泡を飛ばすとは、興奮して口からつばきを飛ばす。激しく議論するさまにいう。

飲んで、気持ちが高ぶって、泡を飛ばすのがいけない。群れてりゃ、一発感染だ。

 

レストランで、メシ食って、お茶飲んで、2時間近くもピーチクパーチク喋ってる人たちはどうなんだろう。泡飛ばしてるでしょ …

 

飲んでいようがいまいが、侃々諤々でも喧々囂々でも、何しろ、対面で泡を飛ばすことがいけない。

 

それにしても、ニッポンは、妙な国になっちまったな …

 

 

 

「 - 日本酒・洋酒・ワイン・ビール  - はこちら>

 

「ふと想起される言葉」はこちら>