手巻きタバコと『 職質 』 ー 手巻きタバコを愉しむ vol.11 ー

 

先だって、Rさん兄弟と手巻きタバコの話になった。

 

 弟: 昨年のたばこ税増税で、随分と値上がりしちゃって …

      以前手巻きタバコやってたでしょ。再開しないんですか ? ”

 

 私: 手巻きをやめちゃったのは、仕事が忙しくなって、毎日、20本巻くのができ

    なくなちゃって…

 

 兄: 手巻きタバコって、面白いけど。俺はダメだね。

    きっと、ややこしいことになる。

 

兄君は、普通の人。そして、至極真っ当な人。

が、これまで何度も「職質」を受けたそうだ。

 

確かに、知らない人にはチョット怖いかも …

ぱっと見、いわゆる「その筋の人」の様に見えるかもしれない。

そのためなのかな …

 

はじめは2人組のおまわりさん。

やがて、応援が来て5人に取り囲まれ …

 

  兄: 30分も40分もあーだこーだ。

     そんな中で、タバコの葉っぱ(シャグ)なんぞ持ってたら、絶対アウトよ。

           面倒くさいよ …  だから、手巻きは絶対やんない。(笑)

 

 

 

< 出典:JTウェブサイト >   
< 出典:JTウェブサイト >   

 

 

 

フランスのカフェテラスで、道具を使わずにタバコを巻く女性の写真を見たことがある。

 

なかなか粋な姿。だけど、今の日本じゃとても無理。

 

それにしても、一箱540円のタバコの場合、そのうちの61.8%、333.97円が税金。 

 

 

1年間で納める税金は、 333.97円/日 × 365日 =121,899円

 

 

どうしようもない与党と政府、そしてでたらめな政策にこの税金。

何かアホらしい。

 

手巻きタバコ、再開するかな … 

 

ところで、明日、野党が『 内閣不信任案 』を提出するとか …

ほぉ、面白いじゃない …

 

 

 

「 出動 !!! 巻正 『黒鉄』クラシック・ローリング・ボックス  ー  手巻きタバコを愉しむ vol.9  ー 」はこちら>

 

 

「 -  手巻きたばこを愉しむ  - はこちら>