ミナミヌマエビの背面食い / ささやかなアクアリウム vol. 41

 

稚メダカのエサとして、『微生物の素』を買った。

がしかし、稚メダカたちの人気はイマイチ。

 

ある日、ミナミヌマエビの水槽の水質改善のために、この『微生物の素』を入れてみた。

 

驚いたことに、ミナミヌマエビ達が寄ってきた。

そして、マツモに付着したこの商品を食べ始めた。

 

水槽の上から見ると、ミナミヌマエビ達が皆、仰向けにひっくり返って食べている。

 

” 背面喰いだな ”

 

水面から、エビ達の手足がピストンのように突き出される。親エビを真似て、稚エビもひっくり返って食べる。

 

まるで、ネコキックのようだ。

 

以後、この『微生物の素』はミナミヌマエビ達の大好物となった。

 

写真の左は親エビ、右は稚エビ。

ささやかなアクアリウムでも、色んなことがあって面白いですよ。

 

 

「ささやかなアクアリウム」はこちら>