『 HUION ペンタブレット HS64 』と 『 CLIP STUDIO PAINT PRO 』 / 老輩の独習 vol.1

 

 

少し前、ペンタブを買うことを思いついた。 

 

マンガやイラストを描こうってわけじゃない。 

ボケ防止の脳トレ道具ってところ。

 

とは言え、飽きっぽい。なので高いものは買わない。

 

で、Amazonで格安ペンタブ『 HUION ペンタブレット HS64 』を探し、3,620円で購入。安く買えたと思っていたら、数日後、タイムセールで2,981円。

よくあることだけど、ちょっと悔しい。 

 

それはまぁいいとして、この類いのものの知識は皆無のド素人。

先ずはちゃんと繋げて動かせるのかどうか。

  

古いノートPC、タブレットのHuawei MediaPad T2 10.0 Pro、どっちも問題なく繋がった。スマホは試していないが、おそらく大丈夫だろう。

 

PCに入れているフォトショップエレメンツ、GIMPともに使えるし、タブレットもOK。

 

 

 

そして、ついでに買ったお絵かきソフト『 CLIP STUDIO PAINT PRO 』も、トラブルなくインストール完了。

 

パッケージ版で、分厚い説明書が付属しているが、よく解らない。

 

 

で、『プロが教える! CLIP STUDIO PAINT PROの教科書』を別途購入。

 

表紙はチャラいが、270ページの分厚さ。

良書なのかどうかを判断できるレベルではないが、ビギナーには読みやすい。

   

他にも、Amazonの『Kindle Unlimited』には、読み放題の学習用書籍がいっぱい。

便利なご時世だ。

 

今日は、初めの始めの第一歩。

まだ、線を引くだけ。

 

まるで、幼児が初めてクレヨンを握ったときのようだ。 

これから、あせらずにやってみよう。

  

 

「 カメラ・AV 」はこちら>