おたくとうちの国とは国民の民度のレベルが違う / ふと想起される言葉 vol. 95

 

 

コロナ対策に関する発言で、こんな事を言った国務大臣がいたっけ。

 

『 民度 』ねぇ …

 

わかってんのかね …

アーパーに言われてもね …

 

『 民度 』、きちんとした定義はない。

 

 

 

中には、

 

 ◇ 教育水準(大学進学率、生涯教育の水準)

 ◇ 貧困の度合い(貧困率、最低賃金、平均給与など)

 ◇ 治安(犯罪発生率、社会的安全性、セキュリティ、平和度など)

 ◇ 雇用環境(失業率、パワハラ発生率など)

 ◇ 道徳観(道徳観、セクハラ発生率、秩序への認識度合い)

 ◇ 腐敗の度合い(汚職や賄賂の社会的認知度)

 ◇ 衛生観念(健康な国かどうか、平均寿命など)

 

こんなことを指標にするむきもあるが、俺っちは違うと思う。

だって大学の進学率なんて、どうでもいいでしょ。

 

それより、自分が社会の一員であることを自覚し、義務を果たして権利を求める。

自分の頭で考えて行動し、他人さまのことも思いやり、誹謗中傷など決してしない。

騙したり、傷つけるってことは論外。

 

そういうのが、何よりも大切な民度と思ってる。

 

 

ところで、前回の衆議院選挙の得票数だ。

 

 ◆ 菅  義偉  神奈川2区 12万3218

 ◆ 二階 俊博  和歌山3区 10万9488

 ◆ 麻生 太郎  福岡8区  13万5334

 ◆ 安倍 晋三  山口4区  10万4825

 

小選挙区制の弊害だね。

たったこんくらいの得票で大きな顔されちゃってるのよ。

 

そして、前回の衆議院選挙の投票率は、53.68 % 。

参政権を放棄して、文句だけいうのは筋が通らない。

そもそも、民度が高けりゃバッチなんぞ付けてられるのかね…

 

総裁選なんてまぁいいよ。

大切なのは、総選挙ですよ。

 

 

< 言葉  松元ヒロ>

 

日本の経済はどうか知りませんけど、私のくちびるはずっと右肩上がりです。

国民から見ると、右肩下がりです。

 

本日は、下々の皆さんもご覧になってると聞きました。

言っときますけどね、皆さんと私はラベルが違うんですよ。

 

私がこういう所に出るってことは、” ミゾウユウ ” のことなんですよ。

漢字は読めないけど、感じは悪い。文句ありますか …

 

わたしゃ思うんですよ。

義務教育って、あれ中学まで必要ですかね …

 

だいたいあれ、微分・積分なんて、大人になってあれ使うかい ?

俺なんか、親分・子分。 微分・積分、親分・子分ですよ。

 

三角関数なんて使う ?

俺、大人になって使うの三角関係だけよ。

 

ヘタに勉強するからいけないんだよ。

だからいろいろ政府に文句いったりするんだよ。

 

あの福島の汚染水… 思わす言っちゃったよ…

処理水だ。処理しても汚染水だけどね。

 

あれ、人が飲んでも大丈夫なんだよ。

俺がこう言うとね、じゃ、おまえ自分で飲めって言うんだよ。

 

俺が飲んだら危ないんだよ、解る ?

人は飲んでも大丈夫なんだよ。

俺が誰か知ってる? ” ヒトデナシ ” 。

 

 

  ※  ※  ※  ※

 

 

そろそろ皆さん、2,000万円  貯金を始めましたか?

大変らしいですな。200万円でも大変だって本当に。

 

下々の皆さん

言っときますけど、皆さんと私はラベルが違うんですよ。

 

2,000万円と言ったら、だいたい私の1年間の飲み代ですな。ハッハッハー

でも心配はいりません。ほとんど政治資金で飲んでますからね。

 

懐は絶対に痛まないんですよ。ハッハッハー

だんだん腹が立ってきましたか …

 

決裁文書にしてもそうなんですよ。

すべてちゃんと書き換えてから出すんです。

 

それを一切書き換えないで、そのまま持ってきやがった。

だから、拒否したのはおわかりだと思います。

 

どんどん腹が立ってきましたか …

 

 

 

「ふと想起される言葉」はこちら>