諸行無常…か 想夫恋 上大利店の大盛 / 令和3年9月19日

 

今年4月末のブログに、想夫恋上大利店の『焼き手』さんから書き込みがあった。

 

”  6年間勤めましたが、本日で退職致します。

 僕は退きますが、店長が焼き手に戻ると思いますので、これからも上大利店を

 よろしくお願い申し上げます。”

 

これを読んで少しジンときた。

想夫恋焼とお店への思い …

 

 

今日は半年ぶりに、盟友のT氏とともに、そんな上大利店を訪問した。

 

11時入店。

想夫恋の調理衣を着た40代と20代とおぼしき男性が二人。

 

今日は、若い方のスタッフが焼いた想夫恋焼大盛。

 

 

ー  近くの美味しい想夫恋店 ゴールデンウィーク中の営業状況  ーはこちら>

 

 

出された大盛を見て、先ず感じたこと。

 

以前と比べると高さがなく、平板な姿。

麺全体が、横にダラッと流れた感じ、具材との合わせがもう一つ。

 

ハシを入れると重い。

全体にベッタリとしていて、燃え立つようなふんわり感がない。

特製ソースの風味はどの店も共通だが、尖っていてまろやかさがないかな …

 

以前、この店の味について、こう書いている。

 

ー 鉄板の温度と麺の焼き時間、特製ソース投入のタイミングの中に、うま味成分が生成される「黄金の時」があるように思えてならない。ー

 

その時の出来は、まさに逸品だった。

 

 

今日の感想は、想夫恋通のT氏も同じ様に思ったようだ。

 

想夫恋焼は、焼き手が変わると大きく変わる。

まったくもって、諸行無常。

やはり難しい一品料理だ。

 

ところで、上大利店のオープンは、平成26年2月。

その時から焼きそばの値段は変わらないまま、並880円、大盛1,100円。

そして、ウーバーイーツも使える。よく頑張ってます。

 

今後の健闘を祈ります。

 

 

「想夫恋のブログ」はこちら>

 

ー  想夫恋  上大利店  ー はこちら> 

 

 

ー 令和2年12月7日の上大利店の大盛 ー

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ピータン☺ (月曜日, 20 9月 2021 14:21)

    お久しぶりです。久々に訪問しました�
    またブログみにきまーす�

  • #2

    マイケル・K・橘 (月曜日, 20 9月 2021 16:23)

    ピータン さま

    こちらこそ、お久しぶりです。
    少し、秋らしくなってきたでしょうか。
    食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋 … etc.
    私の場合、飲んだくれの秋、想夫恋の秋ってところでしょうか。
    楽しみたいですね。