ー 『 鈴懸 』で中秋の名月 ー

 

今宵は、8年ぶりに満月の「中秋の名月」。

 

「中秋の名月」というと、満月を思い起こす人が多いかもしれないが、「満月」と「中秋の名月」が同じ日になるのは8年ぶりだとか。

 

とは言え、外に出ないかぎり、お月さんは見えません。

なので、ささやかに家の中で楽しみます。

 

で、『 鈴懸 』。

 

 【 お月見うさぎ 】

  月に跳ねて遊ぶうさぎの姿を映した愛らしいお菓子です。

  こしあんの中心に栗きんとんの餡を入れました。

  やわらかな薯蕷生地に包まれた二重(ふたえ)の餡をお楽しみください

 

 【 お月さま 】

  十五夜の頃のまんまる黄色いお月さまをそのまま映しました。

  玉子の風味がほんのりきいたほろほろとした口どけの黄身しぐれです。

 

 

だそうです。「お月さま」のほうが好きかな …

お茶は白茶、いい感じ。よく合います。

 

 

「 2019.09.13 ー ささやかに、中秋の名月  ーはこちら>

 

「家メシのブログ 2 」はこちら>