ミナミヌマエビ & ミユキメダカの家移り / ささやかなアクアリウム vol. 51

 

10匹ほどで飼い始めたミナミヌマエビ。

 

やたら殖えました。何しろ15cmの小さなキューブ。

おまけに、今も3匹が抱卵。また、稚エビが生まれそうだ。

 

何とかしてあげないと …

 

で数日前から、20㎝の水槽を準備。

水ができて、水草を埋けて準備完了。

そして、いよいよ引っ越し。

 

ネットでエビたちをすくって見ると、まぁ、いるわいるわ。100匹は越えてる。

 

 

それにしても、何で爆殖したんだろう  ? 

思い当たるのは三つ。

 

 ・ 濾過器を、スポンジフィルターに変えた

 ・ メダカとの同居から、エビだけの水槽にした

 ・ エサを与えるようにした

 

で、結果として、

 ・ 稚エビがフィルターに吸い込まれない

 ・ 稚エビがメダカに食べられない

 ・ フィルターのトレンチ(溝)がエビの隠れ場所になっている 

 

そして、何と言ってもエサでしょう。

 

色んな種類のエサを与えてみたが、どれも一二度はたべるものの、すぐに食べなくなった。そんな中、

 

 ・『 微生物の素 』 

 ・『オクト ゼニス  プロ ヌマエビ 』

 

この二つだけはよく食べる。

 

『 微生物の素 』は、稚メダカ用に買ったものだが、粉末なので稚エビでも食べやすいのか、飽きずに食べる。

 

商品説明には、

 ・プロテインと40種類の栄養素の独自開発オリジナル配合。

 ・生存サポート ・水質改善 ・成長サポート・抱卵サポート・健康維持 など

と記載されている。

 

そして、『 オクト ゼニス プロ ヌマエビ 』は、Φ6~7mmのタブレットで、大きなエビから稚エビまで群がって奪い合う。

 

 

まぁ、何はともあれ、新しい住まいで、皆、元気そうだ。

めでたし、めでたし。

 

 

そして、メダカたちも新居に引っ越し。

こっちも、いい感じ。

 

 

「ささやかなアクアリウム」はこちら>