ー 『 深夜食堂 』的ナポリタン ー

 

 

久しぶりに、映画『深夜食堂』を観たら、劇中に登場する「ナポリタン」が食べたくなった。

 

食材は、ストックしているもので十分間に合う。

 

 

<ちょっとしたこだわり>

 

  ・ 鋳物ステーキ皿と卵は必須

  ・ ソーセージは斜め切り、ピーマンは輪切り

  ・ バター、オリーブオイルは使わない

  ・ 味付けは、ケチャップと塩・コショウのみ

    ケチャップは、フライパンの脇に落として酸味を飛ばす

  ・ パスタはアルデンテではなく、ベンコッティ(「よく火の通った」)

  ・ ステーキ皿で卵を焼き、その上に「ナポリタン」を乗せる

  

  ※ ちなみに、「深夜食堂の料理帖」では、トマトジュース、バター、タバスコも使う。

 

 

要するに、あまり手を掛けない、劇中の調理方法。

家庭(うち)っぽいところが好きだ。

 

ところで「ナポリタン」と言えば、宝物にしているフライパンをくれたプロの料理人のことを思い出す。彼の作った「ナポリタン」は逸品だったな … 

 

 

 

<「『深夜食堂話し」はこちら>

 

 

「 -  私の宝物 中尾のアルミフライパン  - 」はこちら>