大雨アラート、想夫恋 住吉店でダブル / 令和4年6月25日

 

 

今日は福岡インター店かな  … 

なんて思ってたら、朝っぱらから大雨アラート …

それも、くり返しくり返し  …

 

時間雨量80㎜  ? とんでもない  … 冗談じゃありませんよ。

福岡インター店までは、車で20分ほど。

 

大人しくしてるか …

 

10時過ぎ、予報ほど降らない。

住吉店なら車で10分足らず、何か行ける感じ。で住吉店へ。

 

 

  ※   ※   ※   ※   ※

 

 

今日のダブル、焼き・焦がし申し分なし。

が、いつもより、幾分、ウェットかな …

 

開店時間と同時に4人の客が入店、一気のオーダー。

1枚の鉄板で、たくさんの量をさばいた時は、こんな出来になることがままある。

 

とは言え、いい味だ。

まろやかな旨味が全体に行き渡ってる。

 

近頃、特製ソースの塩気を、以前より強く感じていたのは私の舌のせいだったか …

 

若大将、美味しかった。ごちそうさまでした。

 

 

  ※   ※   ※   ※   ※

 

 

ところで、住吉店をはじめフランチャイズ店は、客のニーズに応えようと様々に工夫を凝らしている。

 

住吉店の場合、

ランチ750円、想夫恋焼は、小640円、並920円、大盛1,170円。

そして、各種のセットメニュー。

 

私は、ダブルまたは大盛の単品しかしか食べないので、トッピングに関心は持たなかったが、改めてトッピングメニューを観てみた。

 

 ・ 生卵入り 50円  ・ 温泉卵入り 70円  ・ マヨネーズ 30円 …

 

まぁ、こんなもんですよね。

 

 

けれど、先週行った直営店の桧原店だと、

 

 ・ 生卵入り 80円  ・ 目玉焼き 150円  ・ マヨネーズ 100円

 

 

なので、並の目玉焼き乗せは1,200円、大盛は1,500円。

それにしてもマヨネーズ100円か …

 

福岡市の名店、お好み焼き「ふきや」じゃ、マヨネーズはかけ放題だ。

自分でマヨネーズを作るので、製造原価はそれなりに推考できるが …

 

単純には比べられないが、いったいどんな卵使ってるんだろうか …

 

時々コメントをくださる「元従業員」さんによれば、直営店の価格は、すべからく社長夫妻が決定しているとのことだが …

 

 

ミクロ経済、「需要曲線」・「供給曲線」、「価格決定」 …

また、じっくり考えてみるかな …

 

 

 

「 ー  想夫恋  住吉店vol. 2  ー 」はこちら>

 

「想夫恋 桧原店のブログ」はこちら>

 

「 ー『 お好み焼き 「 ふきや 」のマヨネーズ』のようなもの vol. 2 ー 」はこちら>

 

「想夫恋のブログ」はこちら>