OD缶ランタンの選択とOD缶カバー / 少しずつキャンプの準備 vol. 2

 

 

9月のキャンプのランタンを選ぶ。

 

ランタンの好みは人それぞれだが、私の場合、明るさと風情かな …

 

テントの中は、明るい方がいい。

鍋の中が暗くて見えないのはいやだ。

肉の焼け具合が判らないのもやだ。

 

明るいランタンを暗くすることはできても、暗いランタンを明るくすることはできない。

 

で、長い間、コールマンのホワイトガソリンランタンを使ってきた。

ホワイトガソリンのランタンは手がかかる。

 

あるキャンプでは、持参した4台のランタンのうち3台が不調。

直して点灯するまでに1時間以上かかった。

 

事前に、点灯を確認していたのに、車で揺られるとそんなこともある。

とにかく、フューエルランタンは、結構気難しい。

 

 

     ※     ※     ※     ※

 

 

今回は、下記4台のOD缶ランタンで楽をする。

 

 コ-ルマン ノーススター2500 (1.3Kg 200W)    … テント内メイン

 ◆     〃                    … テントサイト

 ◆ EPI MBランタンオート(265g  200W)             … テント内サブ

   ◆ snow peak ノクターン102g)                      … テント内卓上

 

 

 

ー ついでに、OD缶カバーのこと ー

 

 

OD缶って、何か艶消しなんですよ。

 

まぁ、テント泊の山行なら1gでも軽くしたいので、飾ったりしないけど、オートキャンプなら雰囲気出したい。

 

革製は高価。布製もそれなりの値段。それに、たためない、たたみにくい。

 

それが近頃じゃ、PUレザー(合成皮革)製で、安くてたためるものが売られるようになった。

 

好きだなこの感じ。

 

 

 

「 山とキャンプの道具たちvol. 2 」はこちら> 

 

<「 ― 山とキャンプの道具たち ― 」はこちら>