想夫恋風焼きそばを、日清食品『 麺の達人 もっちり生ラーメン 』 で

 

 

先だって、想夫恋風の焼きそば用に中華麺を買った。

日清食品の『 麺の達人 もっちり生ラーメン 』。

 

 

ー 特選小麦粉使用し、16番角刃で切り出した、小麦の風味が豊かなもっちり食感のストレート太麺です。「 せたが屋 」店主おすすめ。 ー

 

 

もっちり、ストレート、太麺 …  の言葉に惹かれた。

これまで一度も買ったことがない初めての中華麺だ。

 

しかし、麺を買ってはみたものの『 青ネギ 』が買えない。

 

想夫恋焼なら青ネギ、硬い白ネギや細い万能ネギでこしらえては想夫恋焼とは呼べない。

 

 

 

 

そんな中、スーパーの地ものコーナーをぶらつくと『 大ネギ 』が。

 

『 大ネギ 』の表示の割にはやや細めだが、万能ネギよりはまし、想夫恋焼に使えそう。で今日は、想夫恋風の焼きそば。

 

 

<食 材>

 ・ 麺     :『 麺の達人 もっちり生ラーメン 』 110g

 ・ 豚肩ロース : 60g

 ・ モヤシ   :「名水美人 黒まめもやし」150g

 ・ 大ネギ   : 適量

 

ソースは、新たにブレンド。  

 

 ・ ソース   : 特選トキワソース 80㎖

 ・ 醤 油   : ゴールデン紫 60㎖

 ・ 赤 酒   : 15㎖

 ・ 料理酒   : 15㎖

 ・ グルエース : 小さじ1

 ・ 砂 糖   : 小さじ1

 

 

おおむねこんな感じで、40㎖を50㎖に希釈して使った。

 

 

 

 

 

で、いつもどおりの手順でこしらえた。

 

麺の茹で時間は3分なので、2分茹でてフライパンへ。

グルテンの焼ける香ばしさはほとんどない。

 

しかし、総じて悪くない。

っていうか、これまで色んな麺を試してきたが、その中ではかなりいい。

 

今度は、ソースを希釈せずに焼いてみよう。 

 

 

 

「 -  自作の想夫恋風焼きそばと市販麺ランキング  - 」はこちら>

 

 

「想夫恋のブログ」はこちら>